8月31日

陸上勤務でしたが用事が早く済んだので3号艇の製作でした。

全長1.2m

全幅0.6m

FRPモノコック

エンジン OS MAX91FX (15cc 2.8hp/15000rpm)

30ノット

プロペラボートなので浅場もOKです。90%完成

8月28日

5人で14:00出港0:00頃まで。

夕方までは夕凪丸秘伝のポイントで根魚釣。なるほどのBIGアコウGET!

夕暮れからイカ。灯光までに釣れだし入れ乗りといいたいほど次々GET!

終了までソツなく連れ続け数はわからなくなりました。

みんなの話をあわせると260ほどかと。良く釣る2人は小さいのをリリースしているようでした。

また冷凍庫に入らないと30パイほど船長にプレゼントしてくれました。何とありがたい(お家でほめられる!)

ミハエルくんフグGET!&猛暑のため飛び込み

8月26日

山本駐船朝日丸で夜釣り。

イサキ、メバル、ガシラ、アジ、タイ、イカ。

比較的浅場の瀬でイカと魚、短時間でしたが忙しかったです。

8月23日

仕立て出船で16:00~0:00。

ハマチ、アコウ、ガシラ。イカ。

テンヤやカブラで根魚、トップで大ハマチ。

今日は船の周りであちこちボイルがありました。

イカは良くもなく悪くもなく今日もダラダラ釣れ続きました。

多い人で40くらい、初めての人で15くらい。随分小さくなりました。

今日は韓国の漂流ヘルメット回収で船上が盛り上がりました。

8月22日

夕方から出ました。船長は灯光前に一人イブニング・ジギングを。

数投目でメジロGETかと思いお客さんにタモを用意してもらったのですが

どんどん暴れだしドラグは超高速逆回転!「ピーーー」といってどんどん出ます。

ブリでもありません。5分ほどやった頃100mほど先で2、3mの物体が飛び跳ねました。

薄っぺらの胴体に三角の大きな胸鰭白い腹、サメだったようです。

その後ラインブレークであっけなく終わりましたが未体験で異次元の引き!病み付きになりそうです。

イカは潮も風も微動でめずらしく釣りやすい日でした。

灯光後すぐ釣れだしダラダラ連れ続けました。多い人で30ほど。小ぶりでした。

今日はスッテがよかったです。

こんな感じでした・・・

ぶっちゃん墨掛けられすぎ!

SDカード入れ忘れで携帯画像です。

墨マセン

8月13日

エサ釣りとイカセット仕立て。

魚=早い逆潮で激シブ。大物来ましたが瞬間ラインブレークで残念!

それでも45cmのデカアコウやミニ鯛・ミニミニ鯛・で盛り上がりました。

いか=ほぼ入れ乗り。スッテの人は4連、5連乗っていました。

お盆のご馳走ができましたです。

途中雨に遇いました。一人用テントがあったので展開。お嬢ちゃんに大うけ!
船長また釣らしてもらっとるし!

8月11日

カツオGET!

所用で間人港に行きました。

カニ引き船の船長と話していると船引場のスロープにこれが乗り上げてきました。エサを追いかけて曲がりきれなかったのだと思います。この前のシャチは食べられませんでしたが今回は食べられます。

「漁夫の利」か

8月10日

マイカエギングで。100パイほど。

早潮のなか灯光30分後くらいから釣れだし

終了まで入れ乗りといってよいほどコンスタントに釣れ続きました。

数を取るならスッテかもしれませんがエギングは面白そうです。

スッテみたいに絡まないし、頻繁に縺れさせている船長とかは向いているかも!

8月9日

16:00~0;00

シーバス、メジロ、アコウ、イカ。

夕方まではテンヤで。

お客さん3人でしたので船長も釣らしてもらいました。

アンカー打つ前に少しジギングしましたが1投目でメジロGET!

船長シーズン中でもよう釣らないのに。まぐれHITです。

今日は比較的潮も良く連れ続けまあまあの大漁になりました。

8月7日

14:00~0:00仕立て出船6名

根魚とジギングとイカのフルコース!

狙い通りのデカアコウGETで人間活性は盛り上がりました。またジギングでメジロ3本GET!

この渋い海から誘き出すの青物は格別、やはり謙虚にしゃくり続ける人にチャンスは来るようです。

イカは4日と良く似た状況で更に潮が早くお手上げ、いろいろやりましたが多い人で10数パイ。

悲しい出来事としては、2名による電動リールリチュームバッテリーとソルティガ63とフィシングサファリ奉納!がありました。

8月4日

イサキ、イカ。

潮早く風強く釣りにくい日でした。

カメラ忘れて、携帯映像です。スンマセン。

8月2日

17:00~0:00根魚とイカ釣り。

イカは渋く全員(よう釣らない船長込み5人)で50パイほどでした。

でも全体的に型は良く50cmオーバーもいました。

100kgオーバーの巨漢は40cmのアコウもちっちゃく見えます
ニコラス・ケイジ ベラの入食いさせていましたがアコウもGET